アウェイ・フロム・ハー 君を想う

原題 Away from Her (2006)




Official site http://www.memory-catcher.net/

Cast
フィオーナ・アンダーソン:ジュリー・クリスティ(Julie Christie)
グラント・アンダーソン:ゴードン・ピンセント(Gordon Pinsent)
マリアン:オリンピア・デュカキス(Olympia Dukakis)
オーブリー:マイケル・マーフィ(Michael Murphy)
クリスティ:クリステン・トムソン(Kristen Thomson)
モンペリエ:ウェンディ・クルーソン(Wendy Crewson)
フィッシャー医師:アルバータ・ワトソン(Alberta Watson)

Director
サラ・ポーリー

Story
グラントとフィオーナは幸せな結婚生活を営んできた老夫婦。
しかし、フィオーナがアルツハイマーだと診断され、彼女は自ら養護施設で暮らす決意をする。
44年共に暮らしてきて初めて、別々に生活することになった2人。
そして1ヶ月後、面会に訪れたグラントは、フィオーナが夫のことを忘れて、同じ施設で暮らす、車椅子に乗った男性オーブリーに好意を寄せていることを知ってしまう…。
アルツハイマーという病に冒され徐々に夫を忘れてゆく妻。
そして過去の一度の過ちを未だ罪として背負い続ける夫。
愛する妻のために、夫がとった究極の決断とは…
“認知症に直面した愛し合う二人の新しい愛の形”

感想
TSUTAYA DISCAS
のレンタルにて鑑賞。

いつかは自分たち夫婦にもこんな日が来るかも知れない問題なんだろうな~。って思いながら観てた。
フィオーナとグラント夫婦の場合は妻がアルツハイマーになってしまったけど、オーブリーとマリアン夫婦は旦那が、、、。
この作品では、フィオーナとグラント夫婦の場合が主に描かれていたけど、オーブリーとマリアンの様に旦那がアルツハイマーの場合になると、案外妻ってのはサッパリしてるんだな~。っていう感じも垣間見れて面白い部分ではありました。

男って生き物は、若い頃さんざん妻にいろんな苦労を掛けてきても結局最後は妻に面倒を見て欲しいんだろうな。
妻がフィオーナの様になってしまうとオロオロするばかり。。。
この映画を観てる間は“なんだかあんましパッとしない映画だなぁ~~”って思ったけど、後からいろんな事を考えさせてくれる感じでした。

フィオーナは本当に1ヶ月の間に夫(グラント)のことを忘れてしまったのか?
その後、何度夫が面会に来ても夫のことを思い出さなかったのは本当だろうか?
しかし、最後の場面でフィオーナが施設の2階に移動させられ、夫が妻のことを想い、オーブリーを連れてきてあげた時にはフィオーナの記憶が。。。

お薦め度  ★★★★★★☆☆☆☆

0 件のコメント: