地上5センチの恋心

原題 Odette Toulemonde (2006)


Amazonで購入する

Official site http://www.odettetoulemonde-lefilm.com/

Cast
オデット・トゥールモンド:カトリーヌ・フロ(Catherine Frot)
バルタザール・バルザン:アルベール・デュポンテル(Albert Dupontel)
オラフ:ジャック・ウェベール(Jacques Weber)
ルディ:ファブリス・ミュルジア(Fabrice Murgia)
ナディーヌ:カミーユ・ジャピ(Camille Japy)

Director
エリック・=エマニュエル・シュミット





Story
早くに夫を亡くしたオデットは、昼はデパートの化粧品売り場で働き、夜は踊り子の羽根飾りの内職をして2人の子どもを育てている。
つつましい生活ながらも、持ち前の明るさで楽しい毎日を送るオデット。
そんな彼女の一番のお気に入りは、憧れの作家バルタザールのロマンス小説を読むこと。
ある日彼女は、思いの丈をファンレターにしたため、サイン会で彼に手渡すのだったが…。

感想
TSUTAYA DISCAS のレンタルにて鑑賞。

フランス映画の割には軽い感じのロマンティックコメディーだったな~。ってのが簡単な感想。
これだったらフランスコメディーが苦手な人でも充分楽しめるんじゃないかな。
主人公のオデットみたいな女性はどこにでもいると思う。
たとえ結婚してて幸せな生活を送っていたとしても、“恋心”ってのは誰にでもあるもの。
オデットだってダンナを亡くしてるけど、ダンナ以外の男性とどうにかなりたいとは決して考えてはいなかった筈。
だからといって誰にも恋しない。なんてのは人間じゃないもんな。。。
この作品は恋する全ての女性が1度は感じたことがある気持ち(好きな人を思い浮かべるだけで浮き足立つ気持ち)を素敵に表現してくれてると思いました。

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆

0 件のコメント: